投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

10/30記事 レビュー

10/30に書いた””ちょっとだけ”の記事のレビューです。ここで米国ETFQQQ,SPYD,VIG,VOOを200万分買う旨で書きましたがその後のレビュー。

家族で分割して買ってますので下記プラス100万分程度ありますが同程度の利がでてます。230万投資で15万程度の含み益。短期で6%はいきすぎかなと思いますが利確下手で利確はできないところです。

基本的にバイアンドホールドですので含み益は見て見ぬふり。 今ドル建ての利金、配当が5000ドル/年相当ありますのでそれをSPYDにまわしつつ為替が105円程度の間は月100万くらいづつほかの配当も投入して積み上げていけば高いレベルの金の卵を産むニワトリが構築できるのではとおもってます。 いままでは配当再投資対象をリートにしてましたが大変な目にあったので・・・

f:id:Yamaguchi1210:20201114092243p:plain