投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

トルコリラ金利上昇

前の記事でも書きましたが欲に溺れて大きく失敗した投資でトルコリラがあります。40円台で手を出して30円台まで買い下がりここでやっとこれはまずいとおもい買うのをやめました。この時点でもまだリスク≒金利の認識で時間が解決してくれると信じて持ってましたが相当まだかかりそうです。今回中銀で金利を上げていくらか対円でも対ドルでもリラは上がりましたが私の取得簿価からしたら微微たるものでふーんっといった感じです。

今26枚持ってますが日当たりのスワップ金利が40円までさがっており現行レベルで推移すれば9年で損をスワップ金利で充填できます。外債の損は株式と相殺できますがFXはできない。これができたら相当税金セーブできるんですが国もそのへん心得てるんですかね・・・

【トルコリラスワップ金利による損失補填試算」

・為替評価損:786万 (これだけ見たら震えます・・・)

・スワップ金利累計:437万

・評価損:350万

・年間スワップ金利見込み:日当たり金利 40円/枚×26枚×365日≒38万

損失補填完了期間;350万÷38万≒9年・・・

f:id:Yamaguchi1210:20201122091110p:plain