投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

カナダディアンソーラー

株、FX、新興株、含め投資の方針は基本インカムゲイン狙い。そのなかでまだ5%台を拾おうとするとリートやインフラファンドが選択肢になるかと思います。

先日のそのインフラファンドのカナディアンソーラーの公募で3口補欠となりましたが公募価格がきまったかとおもいきや市場プライスが同じ位置まで落ちてきました。増資はイメージとしては株価価値の希釈であり短期的にはネガティブイメージですが事業拡大であれば問題ないです。特にリートやインフラファンドは利益還元の縛りがあるので成長しようとすると増資しかないから当たり前の認識ですが・・小さい企業では設備投資、事業拡大の名目でお金を借りて運転資金のショート補填にしたりすることもあるでしょうが・・・

今回の下げもなにが原因かわからないですがとりあえず公募のディスカウント位置まで落ちてきたので本日買いたいと思います。。。

f:id:Yamaguchi1210:20210303083759p:plain