投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

資産形成の思い出・・

私は独身30代の時にFXで手持ちの2000万を1億にしました。海外駐在でためた2000万にくわえて給与のほとんどをハイレバで突っ込んで構築。当時はスワップ金利で1000万/年あり勘違いした複利理論で大きくつっこんでました。

ただいい気になってレバをあげたところでリーマンショックでまた2000万にもどしてしまいました。起点、終点だけみれば資産ベースでは”損はしてない”ってことになりますが数カ月で8000万なすすべもなく溶かしてしまった当時のことは今思い出しても震えはとまりません。

ただ”増やす”がメインの資産形成のフェーズではこれくらい無理しないとサラリーマンには億は難しいかなぁとおもいます。