投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

26000突破・・・

日経26000をこえました。10月末に世帯資産評価額5億ちょっとでしたが現行5.3億。3000万増です。23000~24000での滞空期間が長かったのでお休みしながらまだのびて早々27000トライがあるのではと肌感で感じてます。これを超えるとあとの抵抗線はスカスカにて3万がみえてきます。ほかの投資ブログ、youtubeを見ても浮足立ってるようです。。

個人的な資産シュミレーションですが日経3万とすると現行比15%up。総資産の相関を80%とすると・・・

5.3億×(1+0.15×0.8)≒6億。。

あと懸念はマザーズの落ち、為替が円安にならないところでしょうか・・市場に円高耐性がついてきてるのでもしこれで円安にふったらさらにすごいことになるのではと期待してます。

上記で浮かれながらなんですが私の経験則で浮かれて膨らんだ期待値で資産シュミレーションをしてほくそ笑んでるときは一番やられるパターン。この辺でさすがに一服かなっとおもっていること、年末にむけての損益相殺のために利確損切で1500万程度キキャッシュ化をすすめてます。順調に用心・・・