投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

ドコモ配当。

 

12月は9月の配当が届くので不労所得としても一番ボリュームが大きい月です。ただ11月にくるものも一部あり。今回は最後のドコモ配当が来ました。家族で1700株ほどもってましたので10万ちょっとです。手取りもNISAでもってた分もあり重宝しました。年次配当に加えて最後はキャピタルゲイン含めてとてもよい終わり方です。

 あと通信カテゴリーはKDD株が1500株、NTT株が1000株程度あります。ポートフォリオ的には売却したキャッシュ660万はここに充填したいのですがタイミングがとれません。NTTは上値が重いのでやはりKDDIがいいんですが最近の上げで躊躇してます。3月になったら1000株優待も意識しながらつんでいきます。

f:id:Yamaguchi1210:20201127201214p:plain