投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

ばいおりん・・

資産形成について上限目標をたてるのは大変難しいです。特に投資で増やす知恵を多少なりともつけてくるといくらお金があっても消費より投資にまわしてしまいます。ギャンブル依存症ってこんな感じかもしれません。毎回2億超えたらリスクオフ・・3億超えたらリスクオフ・・4億こえたら・・・と繰り返しながら抜けられません。このまま世帯資産が6億に突入してもさあ7億となるでしょう。今は無職にて3年分くらいの生活費程度をキャッシュにかえてます。会社員で給料のフローがあるときはほとんど投資に回していたのでいつも貯金通帳は100万以下でした。

また資産がドスンと減るのももちろん嫌ですがもっと最悪なことは死ぬ手前まで資産を維持して死んだ後に国にノーリスクで税金でもっていかれることかなぁと思います。ですので消費もやはりしていかないと何のために働くのか(いまは無職ですが)・・といったことになってしまいます。

ただ私は消費下手であること、会社を辞めて間もないためさすがにお買い物には抵抗があることから家内に資産のほどを共有して消費はまかせてます。そこで家内が買ってきたのが子供のバイオリン。中学生にあがるにあたり子供用から大人用で一生つかえるバイオリンをバイオリン教室の先生にさがしてもらい子供が弾いて一番いいと思うものを選んできました。結論からいうと値段は400万。(正確には406万)100年前のフランスの職人さんの作ったものらしいです。今年は年一回の贅沢だった海外旅行もいけないので100万くらいはと思ってましたが・・・ちょっと飛ばしすぎ・・・

古いバイオリンはある程度リセール価値もあるようです。私は製造業でずっと原価管理もしていたのでそこそこ原価も想定できます。原産国ブランド価値やアンティーク付加価値ももちろんあるでしょうか中間マージンでどれだけとられてるのか・・・うらやましい商売です。

f:id:Yamaguchi1210:20201219225648p:plain