投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

足踏み

日経平均はまた足踏み。ただ年末の大きい上げをここで調整してくれれば買い場になろうかとおもいます。ここでまた1~2週ボリンジャーバンドの幅が小さくなりエネルギーをためて上げのエネルギーをためてくれればと。今年は幸か不幸か失業中にて相場と向き合える時間があるのでじっくり相場と向きあって知識でなく鼻が利くような感覚が構築できれば・・・

昨年末資産評価は約5.5憶。3月にはどうなるかと思いましたが結果としては予想外の好着地。ただこれも経験則で調子が良くて毎日資産総計のアップデート計算をしてほくそ笑んでるときが一番危ないです・・・

年末はコロナ禍で迷いましたが家族でスキーにいって充電。15%くらいは充電できたかな・・

f:id:Yamaguchi1210:20210105213947p:plain