投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

資産運用計画・・

日経平均は3万はもう時間の問題というのは共通認識でしょう。ただどこかでおおきい息抜きがある懸念がありもう手がだせません。あえて拾うとしたら出遅れ銀行株かエネルギー株。これらは高配当にて転んで塩漬けにしても負荷が小さいので細かく関西電力あたりを拾いたいところです。ただモメンタムが弱いので債権を買う感覚・・

リートはコロナ前のピークと15%程度の乖離があり上昇幅がまだあるのではとおもっていること、なおかつ転んでも高配当であることから塩漬け負荷も小さいことから拾う準備中。タカラリートは連騰がつづき手が出せないので大和リビングあたりで。

 

年初から資産運用設計として目標利回りは3%程度で考えてます。これは失業にて会社の給与収入がなくなってしまったため”3%以上稼ぐぞ!”というよりリスクを抑える意味での3%あれば十分、それ以上のリスクはとらないといったところでした。実際年間生活費が300万であるところに5億の3%で税引き1200万あれば十分といったところから。ただ相場の好転で資産がぐんぐん伸びていくなかで手持ちのキャッシュ=機械損失のような感覚になり投機的リスク愛好が抑えられなくなってきてます・・・

30代でFXで1億つくりリーマンショックで半年で8000万溶かしたことがあります。今の状態はその時の1億をつくった高揚の感覚ににておりそのあとの絶望感がどうしてもちらちらしてしまいます。。。