投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

被害総額・・

金曜日の下げの被害総額を拾ってみました。家内、子供、私と口座をわけてなおかつ証券会社もばらけてるので毎回把握に時間がかかるのですが世帯資産は1日で1200万飛んでました。ただ資産6億の1200万ですから2.0%程度。日経やダウの下げに弱相関にてポートフォリオ効果がきいている検証にもなったかなぁと前向きにとらえてます。月次帳簿上ではふえてるので落ち込むのもなんですがやはり人間は一度高いところに立ったらそこが基準になってしまいます・・・

株価チェックも会社員のときは週足でレビューのサイクルでしたが無職になってからは細かくなってきてます。日足、午前午後、時足、分足とチェック頻度が上がり中毒気味にて本当によくないです。でも止まらない。。パチンコ中毒の方とかもこんな感じななのかなぁっと・・・・

買い場としての対応は商社株と3月権利のリートをずっとねらっていたのですが底堅いため買いませんでした。。ただこの相場で何もしないのはもったいないと衝動的に下記選んで買い込んでます。とにかくキャッシュを1円でも残しておくのが勿体ないと思う感覚になってきてます。危険とわかりながらも自制がむつかしくなってきてます・・

・アサヒ (下げ幅につられて・・・) 

・カンダ (優待もあり家族で100株ずつと思っていたので・・・)

TOPIX相関ETF(頭がまわらなくなってしまったのでとりあえず・・・)

※被害一部・・・

f:id:Yamaguchi1210:20210227090641p:plain