投資・セミリタイア・FIRE

現在48歳です。”生活のためにお金を稼ぐ”というフェーズをこえて次を模索しています。ただ投資でお金を積んでいくという手法自体は趣味の領域にきているのでこれの手法、考え方、レビューをレポートしていこうとおもいます。

一服・・

本日は日経はやっと上げ一服です。日足でボリンジャーバントの3σ線にタッチしてるので様子見のつもりでしたが長期のつもりであることと上げピッチに焦って少し買ってしまい短期では少しやられてしまいました。ピッチが早すぎると怖くて大きく買えないのでまたこの位置で±200円くらいのボラティリティでボリンジャーバンドの幅を縮めながらエネルギーをためてもらえば理想です。

今は私も28000円=すごく高い位置といった感覚があり買いに行けませんがあと一週間もすれば28000円の位置に耐性がついてきて買いにいけるかなぁと思います。情報紙でも今の上げで盛り上がってますが米国株口座の開設増や新たに投資を始める方が増えてきてるようです。逆に今からはじめるかたは28000円の位置に昔からやってるひとよりは違和感なく対応できるのですんなり買っていけるのかもしれません。年の計画としては3月の配当どりをしてから少しづつ逃げたいためできればもう少しゆっくり上げてもらいたいところです・・・

f:id:Yamaguchi1210:20210115230516p:plain